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February 17, 2005

芸術鑑賞の2つの方法

芸術鑑賞には2つのやり方があるだろう。
一つは感情移入であり、もうひとつは視覚、聴覚的快感といった五感の快感だ。
絵画を例にして説明しようと思う。


まず感情移入によって魅力が引き出されるアーティストの例としては、
ピカソ、マティス、ベラスケスなどが挙げられる。

絵の場合、感情移入というのはどういうことかというと、
自分がそれを描いている気になるということだ。
頭の中で筆を追い、色を追選択し、
自分がこのような絵を描いているとき、このような線を引いているときには
どんな気分だろうか、と。

このような観点から体験したときに、
ピカソやマティスの魅力は最大限に引き出される。
ごく単純にいえば、ピカソの魅力は造形ではなく描線の自由さだし、
マティスの魅力も色彩ではなく自由さだ。
ピカソの描線は、実物の造形からも、
視覚的に美しく見えるための法則からも自由だ。
だがめちゃくちゃなのではなく、彼の意思にしたがって描かれたものだ。
この意思の自由さが彼の絵の魅力である。
おそらくピカソやマティスの魅力がいまいちつかめないというような人は、
彼らを造形や色彩といった側面からとらえているのではないだろうか。
そのような点は彼らの魅力の本質ではない。
造形や色彩という観点ならほかにもっとおもしろい作家がいるだろう。
たとえばディック・ブルーナなどはマティスの影響下にありながら
色彩や造形による快感を魅力とするアーティストであり、
見た目がマティスに似ているだけに好対照をなすだろう。

ベラスケスの魅力は迫真性そのものではなく、
無造作な描線が迫真性を持っている、ということであり、
これは自他合一感に近い感覚を引き起こす。
つまり、無造作に描くという感覚的行為の結果が
実物という「他者」に一致しているということだ。
これは「描く」という行為を追体験しないことには味わえない魅力だろう。
迫真性だけならもっとあたかも写真のように丁寧に描いた作家がいる。

ほかに感情移入を魅力とする作家の例としては、
フンデルトヴァッサー、高橋由一などが挙げられる。


いっぽう、クリムト、ミュシャ、伊藤若冲などは
もっぱら視覚的快感を魅力とするアーティストだ。

視覚的快感とはたとえば、
見た目がきれい、雰囲気がいい、絵がうまいといったようなことだ。
これらはたとえばデザインを見るときの快感に近い。
このような観点から絵画作品を見ることができない人は少ないだろうから、
多くの説明はいらないだろう。

このようなアーティストの絵からは制作過程が感覚的に掴めないので、
感情移入することは難しい。
おそらく作品と作家のあいだに距離があるのだろう。
そういう意味では職人的と言えるかもしれない。

ダヴィッド、黒田清輝なども視覚的快感を魅力とするアーティストだ。
ゴッホやムンクなどはちょっと自信がないが、たぶんこちらではなかろうか。
ゴッホの描線に感情移入しても不安さは感じられないが、
出来上がったゴッホの絵を見ていると不安さを感じる
(彼は意外と計算して描いてるんじゃなかろうか?)。


音楽でいえば、
感情移入して聴くのはたとえばベートーベンであり、
聴覚的快感を魅力とするのはたとえばモーツァルトだろう。
ベートーベンが悲しい曲を作っているときは、
彼は本当に悲しい気分になって曲を作っているのだ。
モーツァルトが悲しい曲を作っているときには、
単に人を悲しませる曲を作っているにすぎない。


個人的には、感情移入の楽しみのほうが
視聴覚的快感のそれを大きく上回ると思う。
漫画を読んだりしているときはほとんどの人は
感情移入をしているのではないだろうか。
視覚的快感や聴覚的快感はものを単独の対象として鑑賞するには
快感の程度として弱すぎるように思う。

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Comments

> ベートーベンが悲しい曲を作っているときは、
> 彼は本当に悲しい気分になって曲を作っているのだ。
> モーツァルトが悲しい曲を作っているときには、
> 単に人を悲しませる曲を作っているにすぎない。

おもしろかった。
強く同意。
そして、僕もベートーベンが好きだ(君の定義でいう感情移入型)。

Posted by: なおゆき | February 17, 2005 08:59 PM

そうだよね。
ベートーベンいいよね。

Posted by: こいぬま | February 18, 2005 03:32 AM

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